記事一覧

わが家、フルローンで中古マンションを購入

こんにちは〜。よっしーです。
かずおさん、一向に出てこないよっしーブログになっています。笑

資産運用を仕事にしているかずおさん、おもしろネタの投稿お待ちしております。笑

さてさて、我が家は今年マンションを購入する運びとなりました。
ちなみに今は来月上旬に迫った残金決済日(実際のお部屋引き渡し日)に向けて、
住宅ローン関連の最終準備と、火災保険の契約や、リフォーム業者との打ち合わせを重ねています。

我が家は都内のお気に入りの場所に、中古のマンション(3LDK)を買い、
キッチンやお風呂等全て新しくリフォームをする形にしました。

というのも新築マンション高すぎる。。。
都内の新築マンション、16年10%減 価格高止まり需要低迷

資産価値の落ちない場所、かつかずおさんの職場が近く、住みたいと思える場所を真剣に探し、
山手線の円の中、JR、メトロ2線が通る駅から徒歩3分、都内の有名な公園の目の前を選びました。

今は住宅ローンがマイナス金利でものすごく低い。。。
我が家は楽天銀行の変動金利を選びました。0.507%という驚異の低さ。。。
rakuten.png


わが家は、資産運用の観点からリフォーム工事も、不動産購入の手数料も含めてフルローンにしました。
急いで手元のキャッシュで払うよりも、低金利で銀行からお金を借りて、
手元にキャッシュを残し自分たちで運用するほうが良いと考えたためです。

今まで決して安くない家賃を毎月払っていたので、思い切って購入に踏み切ったのですが、
実際は固定資産税等今までよりも税金も増えます。
買ってよかったかジャッジできるのは10年、20年先でしょうか。。。

リフォームとはいえ、キッチンや建具、床材等を自分たちで選ぶのもなかなか楽しかったです^^


コメント

コメントの投稿

非公開コメント