記事一覧

リノベーション工事を格安で行いました

こんにちは、よっし〜です!
今日はわが家のマイホームリノベーションについて書いていきたいと思います。
マンションインテリア4

わが家は先日マイホーム(マンション)を購入しました。
その際に、都心の大きな公園の前+JR・メトロ駅至近+山手線円内という立地で気に入った場所があったのですが、
どうもこうも新築は高すぎて躊躇してしまう、、高い割に気に入った物件がない。。。

と悩み、築年数が結構経っている中古マンションを購入し、リノベーションをすることにしました。

リノベーション工事って、最近流行っていることもあり、
リノベーション会社っていうような企業がとても増えています。
土日にセミナーをやっていたり、HPも結構こっている。。。

見積もりをお願いしてみると、65平米で間取り、水回り等フルで変えてリノベとなると、
800-1200万円ほどしてしまう感じに。。。

うむむむむ、高い。。。。

と思っていたのですが、見積もりを取り寄せてみたり、調べてみたところ、
リノベーション会社は結構高いデザイン料をとってることがわかってきました。

そこで、私たちはイメージも明確だったこともあり、デザインは自分たちで行い、
リノベーション会社が工事を委託している
工務店に直接頼んでみることはできるのかな??と思い立ち、
地元の小さな工務店(家族経営で小規模)に連絡。

すると、リノベーションは、リノベーション会社から委託していて常に行っているし、
デザインなどが決まっていれば受けることができるとの返答。

そこで並行して2社に見積もりを依頼し、入念に打ち合わせを進め、1社に決めました。
とても丁寧な工務店さん。
一緒にキッチンや建具(ドア等)、収納、照明、クロス、多数のショールームに行き、
細かいところまで打ち合わせをして、無事今日から工事が始まりました。


なんと、同じ内容で1200万とリノベーション会社から見積もりがきた工事、
私たちがお願いした工務店ではなんと今回、間取り変更、配管全て交換、建具、クロス、水回りも全交換で、
550万円でお願いできました!!!

安さを追求する方はぜひ、地元などでマンションリフォームなどの実績がある工務店に依頼してみるのはいかがでしょうか??

東京都内の方は私たちが依頼した工務店の紹介もできますので、
お気軽にコメント等ください^^!

はーちゃんが歩き回れるよう、リビングと隣室をつなげて大きなリビングダイニングにしています。
出来上がりが楽しみ〜〜〜〜✨✨✨

コメント

コメントの投稿

非公開コメント