記事一覧

産後の妻の仕事について

こんにちは、よっしーです!
今回は少し資産運用とトピックがずれますが、
わが家の収入に少なからず影響を及ぼす産後のよっしーの働き方について書きたいと思います。

現在よっしーは、息子のはーちゃん(10ヶ月)と一緒に朝から晩まで生活しています。

仕事はもともとアメリカにある小さな会社で、いろんな国を飛び回りリクルーティングにまつわる仕事(わかりやすくいうとヘッドハンターのような仕事)をしていたのですが、
妊娠と同時に帰国。

家から事務処理のようなことを任され、出産直前まで働き、
産後数ヶ月で少しずつ復帰。
家からリモートワークで働いています。

最初はそれで成り立っていたのですが、はーちゃんがもう活発に動き出し、目が離せない。。
そのため、保育園に預ける等を検討していました。

わが家は先月まで東京都港区に住んでおりました。
港区の私の住んでいたエリアは待機児童は少ないようで、
最寄りの保育園に0歳児の空きがあるとのこと。

いろいろ話を聞いてみると、保育料は世帯収入に応じて決まるとのことで、
計算をしてもらうとおおよそ8-10万円程かかるとのこと。。。

実際私の仕事は夜中でもできるので、フルタイムで預けなくても週2、3でもどうにかなるとおもっていましたが、
短時間の数日だけ預けるような選択肢は一時保育しかなく、
保育園だとフルタイムになってしまうとのこと。

しかし8-10万。痛い。
それならそのお金を投資に回したい。笑
しかも、かわいいかわいい赤ちゃんのはーちゃんとなるべく一緒にいたい。

そんなことを思い、調べに調べて、
今はかずおさんの会社の託児所のバックアップ保育(単発で短時間も可)に預けることに。
しかも短時間保育もあり、半日3000円。

週2、半日でお願いすると、30000円で済むのです。

一旦そんな感じでスタートしてみることにしました。
しかししかし、この世の中、子育て世帯、とてもお金がかかる。。。
保育園、高い。。。

でも女性の職場復帰を促進て、、、無理あるやろ!!!!!

それでわが家は機能するかとりあえずトライしてみます。

資産運用といっても、収支のバランスを考えるところから。
より収入を効率的に増やし、支出を減らしていくか。

大事です。。。泣

愛する家族のため、よっしーは頑張ります。

148711.jpg

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

コメントの投稿

非公開コメント